サイドバー(ウィジェット)設定

サイドバーにプロフィール置きたい!
管理人画像も載せたい!
Twitterフォローボタンも欲しい!
とか思って色々調べました。色々やってみました。
が、途中で気づいたよね。
使ってるテーマのPrincipleには最初っからサイドバーにプロフィールを載せるウィジェットが存在してるってことに!
試行錯誤したあの時間は一体……_ノフ○ グッタリ

なんていう親切設計!
外観→ウィジェット→利用できるウィジェットの一番上に 『profile欄』 ってのがあるんですよ。
もっと早く気づけよ私っ!
というわけで、それを有効化して編集。
画像ファイル指定する場所もあれば、ID類入れればTwitterフォローボタンも簡単設置できる。
ああああ。便利すぎる。

その次にやったのがサイドバーのボックス色指定。
これはPrincipleのスタイルシートから

.side-box{
width: 336px;
padding: 0 20px 20px;
background-color: #fff;
margin-bottom: 20px;
}

をコピペして、Principle-childのスタイルシートに貼っつけて、#fff を変えるだけ。
だったんだけど、まぁこれも探すのちょっと時間掛かったよね。
あ、いま初めて引用使った。
なるほど、blockquoteってのはこれのことか。これの背景色もスタイルシートで変更できるっぽいね。
そのうちいじるかもだけど、今の色もいいよね。と思うのでそのままかも?

後サイドバーというかウィジェットをデフォルト設定から弄ったのは、アーカイブ削除とメタ情報削除。
アーカイブは単純にいらないから削除。
迷ったのがメタ情報の削除。というか、このメタ情報がなくなったらどこでログインするの? みたいなね。
趣味サイトは右上隅にログイン(ログアウト)表示してるんだけど、そういうの一切ないブログも多いじゃない。
みんなどこでやってんの??
てわけで検索した。
結論。ログインURLを直接入れればいい。
……バカじゃないの。気づけよ私。ってここでも思ったよね。
http://ブログのアドレス/wp-login.php
って覚えてればいいみたい?
大事なのは wp-login.php のみッて感じ。
覚えるというか、自分のブログのログイン画面をそのままブクマしたよね。

いずれは人気記事のランキングやらTwitterのタイムライン表示、なんてこともやりたいような気がするけども、今のところは保留な感じで。


 
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ

※ コメントは承認制です。表示されるまで暫く掛かる場合があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です