SNSボックスでツイートするアドレス

日記ブログのほうでツイートするボタンを使うと、サイトアドレスが二重に出てエラーが起きる。
ということに気づいたんで、解決方法書いておきます。
しかもこっちのブログも同じ現象が起きてて、でもこっちは普通にリンク飛べてエラーページに飛ばされなかったから全然気づいてなかったんだよね。
ちょっとスクショ画像撮ってきた。sns-http

こんな感じで、下線部分を見てもらうと、/blog/blog/って2重になってる。
ただ、こっちのブログの原因は、入れてるプラグインの設定ミスでした。
以前 All In One SEO Packを設定してみた って記事書いたんですけど、そのプラグインのSocial MetaにTwitterを設定する場所がありまして。
そこのTwitterDomainを指定するボックスに、自分で http://buiary.omoti.jp/blog/ ってブログのトップページ書いちゃってた。
というわけで、これは blog/ を削って http://buiary.omoti.jp/ に設定しなおしておしまい。
ツイッターで既にシェアしたものたちが、リンクから普通に記事に飛んでたのも多分このプラグインのおかげなんだろうなと思います。

問題は日記ブログの方。こっちは All in One SEO Pack 入れてないんですよ。
今後入れるかもだけどそのまま入れないかもしれない。
てことは、使ってるテーマ Principle の設定を変えなきゃいけない。
子テーマ使ってるので、弄るのは principle-child の sns.php
ここの結構上の方、15行目に

$url = home_url().$_SERVER[“REQUEST_URI”];

っていう記述があると思います。
robot.txtの面倒くさい話 って記事でも書きましたが、このブログドメイン直下じゃないんですね。
そこにも書いたけど、
http://buiary.omoti.jp/blog/
下線部分がサブドメインなわけで、実際はDというフォルダの中にblogってフォルダを作ってそこにWordPressがインストールされてる。
ドメイン直下なら多分問題なく動くんだろうと思います。
それで取った手が、その15行目を

$url = ‘http://’.$_SERVER[“HTTP_HOST”].$_SERVER[“REQUEST_URI”];

に書き換え。
これ結局旦那の力借りちゃったから、詳細語れなくてゴメンナサイ。
でももし Principle のテーマを使ってる方で、同じ悩みを持ってる人がいたらちょっとは役に立つかも? と思って書いてみました。

06/03追記。
書き換えですが、コピペして使うと
http:// を挟む ” が  ‘’  と変更されているので注意してください


 
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ

※ コメントは承認制です。表示されるまで暫く掛かる場合があります。
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  • […] そしてブログを登録してツイート。……出来てない! と思った所で思い出したよね。前回も最初概要を表示ってのでなくて、だからどうすればいいんだろうって右往左往したの。反映に少し時間がかかるだけ。 そしてそれを待つ間にやったのが、ツイートするURLの修正。 うん。既に何度か更新したの呟いてて気づいてなかった。またURLの一部が二重に書かれちゃってる。 そしてこれも思い出す。ツイートするアドレスに関して記事を書いた事。 […]

    by おとどけのテーマをマテリアルに変えてみた | かいもの日和 2015年6月3日 11:14 AM

コメントを残す




Menu

HOME

TOP