リアルタイムアクセス解析プラグインを結局入れた

GoogleAnalytics(グーグルアナリティクス)登録してみた の記事で、趣味ブログに入れてるプラグインの WassUp Real Time Analytics の使い勝手いまいちって書いたんですけど、結局ここにも日記ブログにも入れました。
グーグルアナリティクスの使い方がわからない!
いやデータはちゃんと取れてるっぽいから、あっちはあっちで日々弄ってるうちにデータもたまってわかってくるかもしれないとは思ってるんだけど。
今はまだ、何がわからないのかもわからない。みたいな感じ。

ついでに言うと、グーグルウェブマスターツールの方もいまいちわかってない。
それどころか、グーグルウェブマスターツールの方なんて、ログインして自分でサイトマップを登録しなきゃいけないってことに気づくまでに数日掛かったからね!
robotx.txt はエラー出てないはずなのに、なんでサイトマップありませんのままなんだろ? とか思ってたからね!
robotx.txt にサイトマップ書いてあるから、それを拾ってくれるのかと思ってたからね!
自分で登録するんだって気づいた時の脱力感ったらなかったですよ。

話し戻して。
グーグルアナリティクスは1日毎の更新だから、リアルタイムにデータが見たいって気持ちもやっぱりあってさ。
しかも、調べてたら日本語化の方法も出てきました。
ずっと英語のままで、それでもなんとなーくわかるからいいかーとそのまま使ってたんですよね。
趣味ブログ作った時もそれなりに色々調べたはずなんだけどなぁ。
なんでその時に日本語化の方法見つけられなかったんだろう?
そんなに難しこと書いてなかったというか、めちゃくちゃ簡単作業だから、見つけてたらやってたと思うのに。
そしていざ日本語化したら、イマイチ感だいぶ払拭しました。
文字が読める意味が通じるって大事!


 
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ

※ コメントは承認制です。表示されるまで暫く掛かる場合があります。
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP