子テーマのスタイルシート

まずはサイトの形を整えたい!
というわけで今日はヘッダー画像作ってスタイルシートを弄りまくりました。
文字色だのはだいたい弄れるけども、スタイルシートあんまり理解できてないんだよね。
でも子テーマってものをちょっとだけ理解できたような気もする。
そっち作ってると親テーマより優先されるわけね。

というわけで、手探り状態で文字色変更するのめちゃくちゃ時間掛かりましたよ。たいしたことやってないのにかなり疲れた。
ざっと見積もってもここまでくるのに6時間以上は掛かったよね。
しかもまだちょっと納得行ってない部分もある。
っつーか訪問前リンクと訪問済みリンクの色指定したら、ブログタイトルの文字色もそっち基準になっちゃってるのが気になってる。
とか書きつつPrincipleの機能解説読んでたらheader.phpを書き換えてタイトル文字を画像に変える方法が書いてあったー
そっちに変更しようかなぁ。

そして本日一番の心残りは、アイキャッチ用のno image画像が用意出来てない事。これは急ぎで作りたいなぁ。
いずれはカテゴリ別にアイキャッチ用画像も用意したいよね。

 

ついでの話。もともと細々とやってる趣味ブログでも数年前からWordPress使ってますが、子テーマというものをまったく理解しておらず、親テーマをがっつり弄りまくっちゃってるんですよね。
既にどこの何を弄ったかすら覚えてないのが痛い……orz
更新したらせっかく弄ったものがリセットされちゃうと思って、すでに更新を何回もスルーしてたりするわけですよ。
で、今回アフィ用に新たにWordPress弄りだして、ようやく子テーマがなんなのかがなんとなく理解できたような気がするので、こっち落ち着いたら趣味ブログの方も、子テーマ作っていい加減親テーマの更新しようと思います。
でもこっちまだまだ先が長そうだから、当分先になりそうだけど。


 
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ

※ コメントは承認制です。表示されるまで暫く掛かる場合があります。

子テーマのスタイルシート」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です