画面真っ白になって焦った

昨夜寝る直前、ブログが真っ白になって表示されていないことに気づいてめちゃくちゃ焦りました。
検索したら、wordpressで画面真っ白になるのは良くあることっぽくて、一先ず安心。
そして原因を探る。

特に何かをいじっていて真っ白になったわけじゃないので、考えられる一番の原因はキャッシュ系プラグイン。
何が幸いって、管理画面開いてて気づいたってことですかね。
管理画面まで真っ白ってこともあるっぽいですが、取り敢えず今回そのまま中を弄れたので。

私が入れてるのは W3 Total Cache ってやつですが、これをエラー方面で検索すると、これはこれでなにやら問題がありそうなプラグインぽくて凹みます。
なんとなく良さそう! とかいう理由で取り敢えずプラグイン突っ込んで使ってみるっての、やめたほうがいいね。
もしくは最初からエラー方面の検索もしてから入れないとだめだね。

なんてことを考えつつも、まずはこのプラグインでのキャッシュの削除を実行してみないことには。
というわけで、管理画面の Peformance → General Settings → empty all caches をクリック。
確認してみたら無事にブログが表示されていて一安心。
というところで昨夜は寝てしまったわけですが、このプラグインを今後も使い続けるのか迷う所です。
また同じ理由で画面真っ白になっても、今度は対処法わかってるんだからいいじゃんと入れ続けるのもありだよね。

なんかね、調べるとこのプラグイン、アンインストールするときにちゃんと手順踏まないとエラー出るんだってさ。
正直面倒なので画面真っ白になる頻度を見つつもうちょっと様子見かなぁ~


 
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ

※ コメントは承認制です。表示されるまで暫く掛かる場合があります。
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP