GoogleAnalytics(グーグルアナリティクス)登録してみた

旦那の居る週末に登録系やプラグイン色々やるぞー!
というわけで、まずはグーグルアカウントの取得とGoogle Analytics(グーグルアナリティクス)に登録してみた。
趣味ブログ作るときにも、アクセス解析ならGoogle Analytics(グーグルアナリティクス)ってさんざん見かけたんだけど、変なURLから飛んできてないかの確認と、後はモチベーション的に見てくれる人がいるってわかればいいやってくらいだったから、結局
 ・ WassUp Real Time Analytics
ってプラグイン入れて終わってしまったんだよね。
なお、このプラグインの使い勝手は微妙かなぁと思ってる。
たくさん人来てる\(^^)/ と思いながら詳しく見てくと、同じIPの人が並んでたりして、どういう基準で分割してるのかイマイチわかってないままなんだ。
でもホント、来てくれる人が居るってわかって、リンク元がわかればいいってだけで入れてるから目的は充分達してるんだけどさ。むしろ訪問者がどのページ見てるかまでわかる必要なかったけど、でもどのページ見てるかわかると何が目的で来てくれるかもわかるからいいよね。という感覚はこのプラグインで育った気がする。
WordPress使う前は普通にhtml書いてサイト運営してたけど、その時に使ってたアクセス解析はサイトトップにしか入れてなかったから、来てくれた人がその後何を見ていってくれたかなんてのは一切わからなかったんだ。

話戻すけど、趣味ブログ始める時Google Analytics(グーグルアナリティクス)への登録やってれば今回楽だったのにね~
登録してみてわかったけど、これ複数サイト扱えるんでしょ。というかサイトごとにトラッキングID発行してもらってそのコードを貼り付ければいいんだよね?
これページごとに手動で入れたりもできるのかな? テキストにはっつければ的な感じ?
で、そんなのは面倒だからプラグイン使う。ってことかなぁ……
今回は、使ってるテーマのPrinciple-childに最初っからグーグルアナリティクスのトラッキングコードを貼り付ける用のテンプレートがあるので、そこに貼り付けておしまい。
え? これでいいの? これだけで終わり?? って思ったよね。
ただアクセス解析データは1日単位で更新されるようなので、ちゃんと動いてるのかすぐ確認できないのは残念。


 
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ

※ コメントは承認制です。表示されるまで暫く掛かる場合があります。
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  • […] GoogleAnalytics(グーグルアナリティクス)登録してみた の記事で、趣味ブログに入れてるプラグインの WassUp Real Time Analytics の使い勝手いまいちって書いたんですけど、結局ここにも日記ブログにも入れました。 グーグルアナリティクスの使い方がわからない! いやデータはちゃんと取れてるっぽいから、あっちはあっちで日々弄ってるうちにデータもたまってわかってくるかもしれないとは思ってるんだけど。 今はまだ、何がわからないのかもわからない。みたいな感じ。 […]

    by リアルタイムアクセス解析プラグインを結局入れた | かいもの日和 2015年5月22日 12:01 PM

コメントを残す




Menu

HOME

TOP